人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのこのごろ。

animoanimo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 02日

IKEA

イケアに行ってきました。福岡にIKEAができてから3度目だけれど、楽しくて少しテンションが、あがってしまった。何で楽しいのかなあ?昔、東急ハンズ渋谷店の近くに住んでいたいた時、ハンズに行くと楽しかった。歩いていると様々発見があり、あっという間に時間が過ぎて、時々よけいな物も買ってしまう。東京に行くと、今でも時間があれば行きたくなるのが、渋谷の東急ハンズ、ここ最近行ってないけれど、今も楽しいかしら? 福岡の東急ハンズも、楽しみにしていたのに、残念ながら、あまり楽しくない。必要な物を探して買うと、帰りたくなってしまう。もちろん品揃えが店舗によって、違うのは有名で、渋谷のハンズは特別だということだけれど。品揃えだけじゃない、と思い考えてました。福岡にBiIViという、インテリアビル。ACTUSや、Bo Coceptなど、家具やインテリア雑貨ショップが沢山入っていて、行くととても興味深く、参考になる。そんなビBiViとも、又違うのです。イケアの楽しさの一つは、置いてある物がみな、カラフルで、可愛い。色や、鮮やかな柄は、気持ちを刺激するのです。見ているだけで楽しい。置き方に生活感が感じられるようにしたり、飾るように見せたり、ディスプレーも楽しい。そして、もう一つ大きいのは、買える値段のものが沢山、今日は買わないけど、今度来たらこれが欲しいとおもうものが、ごろごろあるのです。もちろん、好みでない物も、品質の良くない物もあるけれど。高級なデザイナーズ家具を見て、ワーカッコいい、でも家には置けない、欲しい、けど高くて変えない。。。でなく可愛い、キュート、素敵。そしてそれが、買えそうな値段ばかり。これはモチベーションあがります。最後の1つは、レイアウト。あの歩いてるだけの感じが、かなり楽しい。階段やエスカレータは、そこでテンションが下がる。ずーっと歩いてウインドウショッピングするように、視線に次々と、鮮やかな景色が続くのが何とも言えない楽しみの一つではないかしら。それは、東急ハンズのスキップフロアと通じる気がします。
我が家も、スキップフロアだったら、どんな生活なのかしら、できればいつか試してみたい。
IKEAでつい買ってしまった、クッションカバー。本当は、鉢と額縁、
IKEA_a0284589_17161665.jpg
買いに行ったのに。

アニモデザイン
M
www.animodesign.jp

by animo-design | 2013-03-02 17:19 | indoor green


<<      BeRiche >>